SSブログ

ネットブックの突然死 ACER ASPIRE ONE AOA150 [情報]

久しぶりの更新です。
このブログをみてくれている方、いつもありがとうございます。

実は、昨晩、「エイサーのアスパイアーワン(アスワン)の突然死」というのを経験してしまいました。



パサイにあるケニーロジャーに「free wifi」とおおきく宣伝されていたので、
ためにし、よって見ました。
アスワンの電源を押すと、いつもどおり緑のランプはつくのだが、画面は真っ暗。
しかも、他のLEDランプが点灯せず、ハードディスクを読んでいる気配がまったくない・・・。
一瞬パニックになりました。。。
電源を押しっぱなしにして、なんとか電源をおとしてから、再度チャレンジ。
なんど試しても電源ランプしかつきません・・・。
5回くらいチャレンジしてあきらめました。
かなりへこみました。



自宅に戻って、LCDやバックライトが壊れていないかと、LCDを外部接続してみたり、ファンが動いているかどうか確認したりした上で、気を取り直して、ググッてみました。

ネットブックの突然死 でググルと
ACER ASPIRE ONE
がメインにヒットしてくるので、結構よくある症状のようです。

原因は、バイオスが突然死をおこすというものでした。


検索の結果こちらのRyo様のサイトのとおりやったら復活しました。

http://aspire.toro-kuro.net/index.php?%CC%E4%C2%EA%2F%C9%D4%B6%F1%B9%E7#p2a772f5

Ryo様本当にありがとうございます。このような素晴らしいサイトに出会えてラッキーでした。

なんとか試行錯誤の末、復活したんですが、上記のサイトは専門的なので、僕が悩んでしまった点をいくつか細くしておきます。

用意するもの
・USBフラッシュメモリー
・起動ディスクをつくるためのアプリ1
http://chitchat.at.infoseek.co.jp/vmware/vfdj.html
・起動ディスクをつくるためのアプリ2
http://www.pcworld.com/downloads/file/fid,64963-order,4-page,1-c,peripherals/description.html
・バイオス
http://www.acer.com.au/acer/service.do;jsessionid=E54AF715D79B4FEEB7135BA56DD857CD.public_a_14a?LanguageISOCtxParam=en&miu10einu24.current.attN2B2F2EEF=3112&sp=page15e&ctx2.c2att1=92&miu10ekcond13.attN2B2F2EEF=3112&CountryISOCtxParam=AU&ctx1.att21k=1&CRC=3559666452


参考サイト(起動ディスクについて)
http://memorva.jp/internet/pc/dos_usb.php

英語版の解説
http://macles.blogspot.com/2008/08/acer-aspire-one-bios-recovery.html

流れ
アプリ1で起動ディスクに必要な中身を作る。

アプリ2で、アプリ1でつくったものをUSBに書き込む

バイオスをダウンロード(BIOS_Acer_3310のバージョンを僕はダウンロードしました)

BIOSファイルの一部をUSBにコピーする。
バイオスを解凍すると「Dos_Flash」というフォルダの中に、FLASHIT.EXEと3310.fdをusbにコピーしました。
FDという拡張子のものが、どうやらBIOSファイルと呼ばれるものみたいです。

アスワンの電源をオフにして、バッテリーとACアダプターが繋がっている事を確認してください。
Fn+Escを押しっぱなしで電源ボタンを押してください。
2、3秒後にFn+Escを離してください、電源ボタンが点滅します。
もう一度電源ボタンを押してください。
アスワンはBIOSの書き込みを始めます、どんな状況でもそれを中断しないでください。
しばらくすると電源ボタンの点滅が止まって、アスワンはまもなく再起動します。


画面が出てきたときは、感動しました。
もし、突然死の状態になってもあわてずに、対処してみてください。
※なお、これを行う場合は自己責任でどうぞ。


おまけ
ACER ASPIRE ONE って 「アスワン」って呼ばれているようで驚きました。
フィリピンでアスワンっていうと、上半身に羽が生えて、下半身と分離し、夜な夜な人の生き血をすすう妖怪のことなんですけど・・・。だから、フィリピンでアスワンのユーザーって少ないのかな・・・?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。