SSブログ

だいぶ前に上海万博に行ってきた。 [情報]

上海万博も、いよいよ来月まで。
5月末から6月はじめに、見てきた。
行く前は本当に楽しみだった。
なぜ、万博に行きたかったのかというと、1985年の筑波万博が本当に楽しかった。
その当時、中学生で、親父が、手回しして、VIP口から入れたのが、すごく、嬉しかった。
その展示物もすごく、楽しかった思い出がいっぱいあったからだ。

どこも、人人人、行列行列行列で、疲れた~[ふらふら]
201005028上海 226.jpg201005028上海 067.jpg
201005028上海 376.jpg

印象に残っているのは、やっぱり、日本館と日本産業館。
201005028上海 416.jpg
201005028上海 081.jpg
電気バスが、川を渡るのに、地下トンネルを通って行くのも少々驚いた。[わーい(嬉しい顔)]

5月の末頃は、入場チケットを購入するのが大変だった。
どこも売り切れ、郵便局や、チャイナモバイルや、銀行など、どこも売り切れ。
探して探して、10件目のローソンにあった。
見つけたときは、嬉しくてちょっと涙目になった。[もうやだ~(悲しい顔)]

これで、朝6時半位から門の外で待ち、
7時半頃、その門から、中のゲートまで、マラソン大会の如く、ダッシュして、開門をまった。
こうしないと、中国館の予約券トがゲット出来ないためである。


とにかく、走る。老若男女はしる。
車椅子の人も押す人が走る。
段差にぶつかって、車椅子の人が舞っていたけど、みんな走る。[がく~(落胆した顔)]

とにかく、みんな、本当に真剣に走る。

幻の?チケット
201005028上海 071.jpg


中国館は、予約券があるにもかかわらず、さらに2時間位まつ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
201005028上海 221.jpg201005028上海 014.jpg


どこでも、楽しそうなパビリオンは最低3時間待ち。


ということで、楽しみにしていた割には、ガッカリだった。
けど、親って、この暑いのに、子供を楽しませようと、アチラコチラ、汗を吹き出しながら並んでいる姿をみて、
この親たちは、えらいな~と妙に感心してしまった。
自分の親もこうだったんだろうな。

201005028上海 028.jpg201005028上海 046.jpg201005028上海 094.jpg

201005028上海 500.jpg201005028上海 494.jpg201005028上海 470.jpg

日本の大阪のケーキ屋さん「モンシュシュ」が出店していてびっくり。
http://www.mon-chouchou.com/index2.html
しかも、ここの店長は、なかなか仕事ができる人ですね。
モンシュシュさん、素晴らしい、旅の思い出をありがとうございました。

201005028上海 506.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。