SSブログ

フィリピンのカキ氷 ハロハロスペシャルが美味しい季節 [グルメ・料理]

halohalo.JPG

毎日「あぢ~」です。
ホント・・・。

こんな時は、フィリピンのカキ氷ハロハロです。

戦前に日本人が氷あずき屋をはじめて、それが定着及び、アレンジされたものと言われています。

ハロハロ(halohalo)とはフィリピンの言葉で「まぜる」という意味です。

甘く煮た豆や、ゼリーのようなもの、椰子の実の中の白い部分をグラスの下にいれます。(写真のオレンジや緑色の部分)。カキ氷の上の部分は、ウベ餡(紫芋のあんこ)やモンゴ餡(フィリピンの小豆のようなモンゴといわれる豆で作ったあんこ)そして、アイスクリームをトッピングします。他にも、プリンのようなレチェフランを入れたり、いろんなものを入れます。
そして、練乳または牛乳をかけてできあがりです。

これらをハロハロ(まぜる)しながら、食べるんです。

今回のハロハロは、パサイにあるヘリテージホテルのブッフェコーナーにて僕がトッピングしたので、チョット不細工になっちゃった。
フィリピンの高級ホテルのブッフェコーナーにはよく、ハロハロがおいてあります。

お手軽にたべるには、ファーストフード店がよいかも。
ちなみに、ファーストフードのお店ではチョーキン(中華のファーストフード)がハロハロに力入れてます!
テレビのCMでもやってました。
http://www.chowking.com/module.php?LM=food_poster
一番高いやつで109ペソ(220円)

chowking.jpg

【楽天の保険】ペット保険!簡単資料請求!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。